加瀬教室・遠山先生

土曜日は加瀬教室の日。


長男の指導対局
遠山先生との二枚落ちは、銀多伝で上手△4二金に下手▲2五歩と仕掛けて勝利。
「悪い手はなかったよ」と言われて長男ご満悦。


加瀬先生との二枚落ちは、初の上手△5五歩止め!
定跡を離れてどこまでやれるか興味津々だったが、それなりに自分の考え(方針)を持って戦っていたのがよかった。
ただ、結果は終盤の「銀成」が疑問手で負け。感想戦はいつもどおり丁寧に教えてくださった。


長男の対局が終わったあとリキくんが教室に。
それにしてもリキくんはきちんと敬語が使える。感心。
長男にもきちんと敬語を教えねば。大人と対局することも多くなってきたし。


そうこうしているうちに、しょうくんも教室に来た。
長男、しょうくんとは詰将棋の話で盛り上がっていたが、
近代将棋に載っていた女流棋士のメイド姿にも盛り上がっていた。


帰りは加瀬教室の目の前にある「大阪王将」で餃子1人前230円を3人前おみやげに買っていく。
帰宅後、長男が「ママ!これ6個で230円!安いでしょ!」と得意げに言うと、
ママは「私なんか10個100円とかいつも食べさせてるよ!」と張り合っていた。