渡辺竜王六連覇&A級昇級記念大会

日曜日。このイベントに初めて参加。
長男はCクラス(1〜3級)次男は初心者クラス。私は指導対局のみにエントリー。
当日受付も多く大盛況。総勢200名以上だったようです。


大会の結果は、
 長男2−3と奮わず。次回がんばろう。
 次男3−2で5位入賞!(といっても10人中)
 書籍を2つ渡辺竜王から直接授与。欲しかった「二枚落ち裏定跡」をゲット。でかした次男!


私の指導対局は、すべて二枚落ち。じっくり指せて大満足の指導対局だった。
 渡辺(弥)女流二級○・・銀多伝。相手玉になんと9九まで逃げられてしまったが詰ませることができた。
 宮田五段○・・5五歩止めに同角から銀を追う形で、なんと勝たせていただいた。これは嬉しかった。
 石田奨励会三段●・・銀多伝。上手△7五金から△6五金とあまり見ない形。安全勝ちもあったが、思い切って詰ましに行って詰まず負け。


【印象に残ったこと】


私は、指導対局のみだったため、会場の端っこにずっといた。
その分、裏方というか大会の運営がよく見えた。


大会運営は、こう見てみると力仕事も結構多い。
二寸盤を運び、多量のおにぎり、賞品の書籍などを運んだりと重労働なのだが、
運営としてこれらを主にさばいていたいのは、なんとご婦人たち
子供を小脇に抱えながら颯爽と動くママの姿も!あれだけ動けばそうとう疲れると思う。


普段、自分が一ファンとして将棋界を支えている実感はまったくないが、
このご婦人たちは陰でむちゃくちゃ将棋界を支えてるなぁと思った。