次男、スクール5級に昇級



日曜日、将棋スクールの日。
この日は子ども達だけで千駄ヶ谷へ。


長男(スクール1級)は●負け。入玉模様の長手数で1戦しかできず。
3連勝で初段になる(入品)チャンスだったが、卒業は遠のいてしまった。
ま、卒業はそんなに簡単ではない。過去によく読んでいた「娘と父の将棋日記」というブログ(今は閉鎖)で卒業一歩手前からなかなか卒業できない(させない?)様子を綴っていたことを思い出した。


次男(スクール6級)は○○2連勝で5級に昇級できた!公衆電話からすぐに報告があった。6ヶ月かかった。
昇級履歴・次男【将棋スクール】


道場でもここ最近連続昇級できているので何かをつかんだのかもしれない。
道場・スクールでは最近ともだちが増えたこともあるが、将棋自体も楽しいらしい。
昇級するから楽しいのか?楽しいから昇級するのか?う〜ん、両方か。


帰り道に次男に 「将棋のどんなところが楽しいの?」 って聞いたら 「振り駒〜」 と言われて唖然としたが、まずいこと言ったと思ったのか 「振り駒も楽しい」 と言い直した。。。
・・・ともあれ、将棋が楽しいみたいでよかった。