左利き

我が家は、長男・次男ともに「左利き


左利きは、何かと大変。
世の中だいたい右利き用にできている。
今まで考えた事なかったが、例えば駅の自動改札も右利き用だ。


しかーし、ただいま大活躍中の将棋プロ棋士
久保利明二冠戸辺誠六段


そして、著書をめちゃくちゃ持っている
大好きな、鈴木大介八段


3人とも
左利き」でしかも「振り飛車!」


長男・次男も
左利き」でしかも「振り飛車!(というかそれしか指さないだけ)」


なんだか、すごくうれしくい。
私、かみさんともに右利きなので、我が家のハサミはひじょーに使いづらいが、今では兄弟とも左利きでよかった〜と思ってます。




ちなみに、プロ棋士には左利きの振り飛車党が多いとか、そうでもないとか・・いろいろ噂はありますが、
使えるもの(飛車)を左側に持っていくから左利きに振り飛車党が多いのだと勝手に思ってます。