四段の従兄弟

今日は子ども達だけで北千住将棋教室へ。
私はこどもたちに付き添いせずに、お盆で帰京中の従兄弟・Hさんから麻雀に誘われたので、そっちに喜んで付き合った。


そのHさんは親戚でおそらく唯一将棋ができる人。
兵庫県在住の高校教師。四段らしく高校の将棋部の顧問で数年前には個人戦の全国優勝者も出たとか。。
このHさんとは10才以上離れているのだが(私が下)不思議なくらい共通項が多い。
将棋、麻雀が好きなのはもちろん。大学・学部・学科、なんとゼミの先生までも同じだった。(私に潜在意識があったのかもしれないが。。)
学力も棋力も全然比べものにならないがベクトルの向きが一緒でうれしい。


お盆などHさんが帰京したときに面子がたりないと言ってはいつも麻雀に誘われるのだが、
今度は麻雀じゃなくて子供たちと一緒に将棋も教わりたいと思った。