駒桜こども初心者将棋大会

土曜日、駒桜こども初心者将棋大会。
定員が8名という不思議な大会。その謎を解くべく会場へ向かう。


場所は新宿将棋センター。初めてだ。
最大級というイメージがあったが、構えは以外と小さい。
しかし6Fに上がると確かになるほどセンターには100名弱が入っていた。(お昼過ぎ)


そのセンターの一角が大会会場だった、普段はここで教室をしているのかも。。
定員8名というのは、場所の広さの関係だったようだ。(11名来ていた。)


初級者の部(6級〜9級)スタート。
予選は大丈夫だろうと思ったら甘かった。●●2連敗し予選落ち。
予選落ちの帰路はどっと疲れがでる。次男を励ます余裕もなく移動の電車は目をつぶって休みたくなった。
そんな父親を気遣ってか?ふがいなさを感じたのか?次男は普段になくいろいろと話しかけてきた。




【大会感想等】
桜駒会員、新宿スクール生は無料。それ以外は大会参加費1000円を徴収。う〜ん微妙。
「この大会は毎月開催します」との張り紙あった。
6級くらいだとなかなか大会などで入賞できない。
何かがんばった証をわが子に残したいと思えばこういう大会もいいかもしれない。
3位か4位までは(参加の半分は)賞状・賞品が貰える。


【新宿将棋センター】
収穫は、新宿将棋センターを見られたこと。
センターに子供(小学生)は見かけなかった。いつもそうなのかは不明。
そしてタバコだが、席で吸っているのをはっきり確認できたのは一人だけだった。
あとは、こども大会会場となりが小さな囲碁ブース?になっていているのだが、そこで一人。
もっとタバコで煙いイメージがあったのだが、これは以外だった。
私も少し前まで喫煙者だったが、ずいぶん変わってきているのかもしれない。


センター内は、なんともいえない昭和の雰囲気で、いい意味でここだけ時間が止まっているようだった。
田舎カレーライス(350円)・・食べていけばよかった。