ジュニア対抗戦後の教室

小雨の中、次男と北千住の教室(北☆KIDS Rookie Gate)へ。長男は三軒茶屋へ。
Rookie Gateは先日のジュニア対抗戦・竜馬杯で見事優勝。
これから人も増えるかもしれないなぁ。


 北☆KIDS Rookie Gateは、清水上徹さんを始めとする
 アマ強豪のみなさんが一から立ち上げた教室。
 もうすぐ開催50回を迎える。約2年だ。
 教室ブログを読み返してみたら、
 我が家は第3回、次男が年中で駒を動かせるくらいのときからの参加だ。
 今では次男は講師たちの子供みたいなものだ。→第3回
 また第4回からはリキくんが参加。8枚落ちを教わっていたようだ。
 そのリキくんも初段だもんなぁ。しみじみ。→第4回


さてさて、北千住の教室に到着。
保護者は教室には入れないので私は近くのモスでまったりする。
迎えに行くころには私は満腹に、空は青空になっていた。気持ちがいい。
次男は、対局全勝だったようで、嬉しそうだった。
また、清水上先生に6枚落ちで1局教えていただいたようだ。


そのまま半蔵門線直通で三軒茶屋まで行き、長男と合流。
先日のジュニア対抗戦について、席主(先生)から何か言われた?
と恐る恐る聞いてみた。
すると。
 席主「(ジュニア対抗戦は)何勝何敗だった?」
 長男「3勝3敗・・」
 席主「じゃぁ300万円(払って)」
だそうで。。らしい会話で笑ってしまった。


帰りがけに、たまにはと思って、ゲーセン(アミューズメント施設)に入り、ドラムたたく系のゲームを子ども達と一緒にやってみた。
スティック左長男。右次男。ペダルが私。どんな演奏だよ。
しかし、思いのほか盛り上がり、ストレス発散散。


明日は長男が社団戦。
三軒茶屋での修行の成果が一番出やすい、持ち時間が長めでかつ強豪相手の対局だ。