あからくん

あから2010についてのニュース記事(web)を一通り見た。
ほとんどの記事に清水女流王将の写真が載っており、
そのどれも、まさしく「凜」として美しかった。
将棋を知らない一般読者に「どうだ!」と胸を張りたい気分になった。


さて、果たして あからくんはどれだけのカロリーを消費したのだろうか?
人間と同じ消費カロリーで対等に戦えて初めて同レベルになったと言えるかと思うが。
何台ものコンピュータを使用したということは、その分、持ち時間が多くなったとも言える??
だとしたら不公平だわな。
今後は「持ち時間制」じゃなく「持ちカロリー制」にするとか。。
それが無理ならば、百歩譲ってプロ棋士たちも合議制で立ち向かう(笑)