開けっ放し

どうでもいい話です。


うちのかみさんは、よくできたかみさんだ。
特に「整理整頓」「片付け」が得意だ。
いきなり、Myかみさんをおだてているが、何かしでかしたわけではない(笑)


一方、私の得意技は「ぱなし(放置)」だ。将棋でいうところの王手放置か。
扉の開けっぱなし。服の脱ぎっぱなし、テレビのつけっぱなし。
将棋の盤駒の出しっぱなし。。。


私によって開けられた扉は、かみさんによって閉められていく。
「また開けっ放し!」「開けたら閉める!」としょっちゅう子供のように怒られる。
「これで私の仕事が倍に増えてるんだよ!」と怒られる。


かみさんは子育てでストレスがたまっており、さすがにこれではいかんと
反省をして、最近は気をつけて行動した。そのはずだったが、、、

かみさんからは、今も「開けっ放し!」と怒られる。
けっこう閉めるようになったのに、、、


自分では気をつけていても、うっかり開けっ放しにしたときに、
「また開けっ放し!」と指摘され、私はちっとも改心してないと呆れられる。
そして、もうどうでもよくなっていく。(←おこちゃまだ。)
非常に低次元な話しだが、ボクだって褒められたいのだ。


しかし、こんな王手放置みたいな悪い癖がこれ以上続いたら、、
いつか本当に、私の「玉」も取られかねない。


あ、しょうぱぱさんみたいな終わり方になってしまった(汗)