広尾交流戦

土曜日は、広尾交流戦(大会)に参加。


飯島篤也先生が主催する広尾しょうぎ教室の1周年を記念してのイベント。
戸辺誠将棋教室、C&C将棋塾などとの交流戦
スタッフみなさんの願いも叶ってか、台風接近にもかかわらず、
暴風豪雨にならず(不成)ということで台風くんもいい手を指してくれた。


さて、
長男は、にわとりリーグ(有段者)
次男は、ひよこリーグ・白(級位者の一部)
にそれぞれ参加。


【長男】
長男は全敗。
表彰式で残念賞として飯島先生から書籍「だから負ける この悪手」を戴く(笑)
残念な結果も笑い飛ばしていただき助かった。さすがのさばきだ。


【次男】
次男(道場5級)は、聞くところによると5勝5敗。
入賞は期待せずに表彰式を遠くから眺めていたが、なんと準優勝!?
勝ち数が多かったから?よくわからないが、とにかくよかった。
個人戦としては人生初の賞状だ!嬉しそうだった。
飯島先生が小さいときに読んでいた貴重な本までいただき、次男の宝物になった。


【私】
私は部屋の片隅を借りてたく父さんと親父交流戦を渋く展開。
形勢が二転三転する大熱戦?昼食休憩を挟んで1時間以上かかった。
もったいなくも戸辺先生に少し観ていただき「熱戦でしたね」と。
いい思い出になった。


飯島先生、戸辺先生を始め、スタッフのみなさん。
楽しい、大成功の交流戦、大変にありがとうございました。