サッカースクール

たわいもない話。

土曜日の夕方、次男はサッカースクールに。
普段は金曜日(平日)なのだが、最近の雨などの影響で土曜に振替。


たまには、、と見学も兼ねて迎えに行き、しばらく眺めていたが、
次男はグランドに落ちていたグラビア?の切れ端みたいなものを皆に見せてまわったり
ボールではなくペットボトルを蹴ってコーチに怒られたりと、私はため息ばかりだが、
まぁ元気に遊んでいた。
本人いわく「グランドにゴミが落ちていたから捨てようと思って・・」とのこと。
最近、言い訳ばかりうまくなって。。これも成長か。

さて、練習も終わり、最後にコーチが子供たちを集めて反省会となった。
「みんな、どうすればスペース(隙)をなくすことができるかな?」という質問。
みんなが「はい!はい!はい!はい!」と手を挙げる。
どうもコーチは「最初に決めたポジションにつく」という答えが欲しかったようだが、
次男が指された。授業参観の気持ちで見守った。


コーチ「はい。じゃぁ○○くん。どうすればスペース(隙)をなくすことができる?」
次男 「建物を多くする!」
!!??
真顔で答える次男。皆をポカンとさせ、コーチのつぼにハマってしまう始末。。


訳がわからなかったので後で詳しく聞いてみた。
すると「あの公園で祭りがあると屋台が多くなってスペースがなくなる」という理由。
よくもまぁ先入観というか前提条件みたいなものをはずしてモノを考えられるなぁ。
と呆れたというより感心した。


間違っていようがいまいが自信をもって堂々と言い切る。
確かにこの辺は将棋の指し手にも表れている。
バシッ!と打ってタダ!!。。みたいな。
いいぞその調子!逞しく育て次男!