江東将棋センター(3)

江東将棋センター情報、いろいろ。(2010/12/4時点)


※2011/3/20をもって江東将棋センター(KSC)は閉店となりました。


【盤駒】
 盤は1寸〜2寸?一部、折りたたみ有。合計20ほど?
 駒は書き駒(楓漆書)でほぼ統一されていた。
 →個人的には、自宅にたくさんあるプラ駒(上製)の方が好みだったりする(笑)


 あと、前回お伝えしたガラス将棋盤駒の他に、スタディ将棋も置いてあった。


ボードゲーム
 センター内に置いてあった他のゲーム。
 ・説明不要、どうぶつ将棋
 ・説明必要、たこつぼゲーム
 確か、各1セットずつ置いてあったかな?


【その他】
 ・手合いカードは存在した。(オリジナル)
 ・飲み物は売っていた。(良心的な値段。)
 ・トイレ有り。(当たり前か。)
 ・ちらしにあった7手詰を解いていただいた扇子↓
  といっても揮毫扇子ではなく、干支の扇子です(笑)
 


【こぼれ話】
 普段は千駄ヶ谷の道場で指している次男。
 その次男が急に手合い係に「休憩ってできるんですか?」と尋ねた。
 ??ポカンとしてしまった。できるに決まっている。


 なぜそんなことを聞いたかというと、
 千駄ヶ谷の道場。休憩宣言しないとすぐに手合いがついて呼ばれてしまう。
 だから次男は休憩宣言をしたかったのだ。
 しかし、センター内には対局中の私と森のくまさん。と次男のみ。
 次男に手合いがつくはずがなかった。。
 それにふと気がついた次男は、とても恥ずかしそうに笑っていた。




リンク)
江東将棋センターのホームページ
http://krmwxz.blog.ocn.ne.jp/kotoshogi/
↑ブログURL等変更になったため変更(2010/12/27)


※2011/3/20をもって江東将棋センター(KSC)は閉店となりました。