背筋のピンと伸びた将棋

渡辺竜王が7連覇を達成した。


誠に生意気ながら、私の今期七番勝負シリーズの渡辺竜王の印象は、

  • 「背筋のピンと伸びた将棋」

ただ、あれ?と思って竜王戦棋譜中継を見返してみたら、
実際に渡辺竜王の背筋はかなり伸びていた(笑)
しかも、全記者が表現していた。(なるほど、だから私はそう感じたのか。。)

第2局(銀杏記者)
 「渡辺はピンッと背筋を伸ばして・・」
第4局(翔記者)
 「・・渡辺竜王は背筋を伸ばして・・」「・・渡辺の背筋がぴんと伸びた。」
第6局(烏記者)
 「・・渡辺の背筋はピンと伸びている。」
                         第23期竜王戦中継より抜粋



これら「背筋はピンと伸びている」という表現は、一見単なる対局姿の描写に
すぎないように思えるが、一方でその裏に隠れた自信、勢い、決意、さらには
シリーズ通しての渡辺竜王の強さそのものまで表現しているように思えた。