冬休み・道場4

1/4千駄ヶ谷・本年初道場。


開店の10時に到着しても新春福袋トーナメントは定員(32)オーバーという大盛況。


【長男】1○初○初○二●初○二○二○初●初●


 昨日3日のぐんまちゃん優勝で気をよくした長男は好調キープ。
 6戦目の「二○」は、たっくんからの勝利!千駄ヶ谷では初勝利かも。


【次男】4○6○6●5●5●3香●6●8●3香○6○6○


 最近は「数多く指す」に加えて「勝ち数が負け数よりも多く」と添えている。
 不思議なもので、それだけで大きな負け越しがなくなった気がする。
 最後の3連勝もその効果かも。それにしても相変わらずの連勝・連敗傾向だ。


【私】初●1●1○2○


最近試している「手合いは大人のみ」というオプションは私にとってなかなかいい。
手合いがつくまで時間もかかることもあるが、大人にとってはいい休憩時間になる。


どうも、こどもたちはお父さんたちにも対局してほしいと思っているようだ。
楽しいだけでなく、実際に自分で対局すると今まで見えないものが見えてくる。
この日はたく父さんも参戦していたが、もっと参戦パパが増えて欲しいなぁ。