KSC子供将棋大会 (2)来場者



1月15日KSC子供大会には本当にたくさんの人が参加してくれた。


翌16日小学館・小学生将棋大会のために東京入りしていた関西からの子ども達。
無難な千駄ヶ谷道場ではなく、あえてKSCを選ぶところがナイスな感性(笑)
将棋スクールの仲間で関西転勤で離れてしまった子との久しぶりの再会もあった。
やはり、関西は「面白そう」という理由が参加する判断基準になっているようだ。


ときんの会(こども将棋合宿仲間)の将棋キッズとパパママたちも、
席主をひと目この目で見ようと?たくさんいらしてくれた。
来れそうもない方が多かったはずだが、、あれ?気がつくとみなさん来てる〜。
来られなかった人も含めてときんの会はみなさん本当に優しい人たちばかりだ。


他にも、地元江東区の東先生の奥さんをはじめとする深川棋遊会の方々、
そして、なんと竹中元アマ名人までいらっしゃていたりと、すごいなぁ。


同じ幼稚園だった次男のライバル君や息子たちと同じ小学校の仲間たちや、
兄弟が通っている将棋教室や先輩や将棋スクールのともだちなど。
年末年始に柏将棋センターや上州将棋まつりで出会った方。
小さい子を連れて大変な中、兄弟たちを連れて参加してくれたママさん。
ブログやツイートをきっかけに知り合った方。などなど。本当にありがたい。


藤田麻衣子先生は、忙しい中、短時間にも関わらずいらしてくれたが、
実はそれだけではない。みんなが去って数人だけになった夕暮れのKSCに
もう大会は完全に終わっているにも関わらず、顔をだしてくれていた。
私も少し早く帰っていたらそんなことは知らずじまいだったが、
気持ちがなければ、わざわざこんなことはできない、本当に素敵な方だ。


私は主催者でもなんでもないし、私の呼びかけはわずかなものだったが、
当日のたくさんの参加者を願っていた一人として感謝の気持ちでいっぱい。
みなさん、本当にありがとうございました。


つづく


※2011/3/20をもって江東将棋センター(KSC)は閉店となりました。