加瀬教室 次男と垂れ歩

土曜日。


【午前中】次男と北千住の子供将棋教室へ。


 ちらっと覗いたら16名以上が来ていた。
 ブログを見たら4月からは3クラス制にするそうだ。
 立ち上げから約2年と少し。着実に生徒さんが増えてついにここまできた。すごい。


【午後】荒川土手で次男とサッカー。


 といっても私は「動かない役」で、次男は「激しく動く役」。
 少しでもボールそれたら、それも次男が取りに行く〜。みたいな。
 いつの間にかずいぶん上達していて、結構ドリブル突破されて、父さんまいった。
 ま、私が衰えただけという見方もあるが。。


【夕方】本八幡の加瀬教室へ。


 私も一緒に指導対局を受けていたので息子たちの内容は詳しくわからないが、
 次男はいつもどおり「垂れ歩」を指摘された。


 いつも龍や馬をびゅんびゅん派手に動かして、
 次男が一手パチンと指せば、まわりの駒が巻き添えですっ飛ぶ(笑)
 そんな次男の性格だから「垂れ歩」はなかなか身につかないかもしれない。
 もし「垂れ歩」ができる日が来たならば、それは次男が落ち着いたということ。
 いつかそんな日が来るのだろうか(笑)