KSC子供将棋教室



江東将棋センターのこども将棋教室が1月から始まった。


講師はどうぶつしょうぎのデザイナーとしても知られる藤田麻衣子先生。
藤田先生のツイートによると
「毎回5〜6人の生徒さん、年長さんから小学生まで・・」とのことで、
まずまず順調な滑り出しのようで良かった。
先生自身もすごく楽しんで教えているみたい。ツイートからそう感じる。


毎週火曜日開催だが「他の曜日も」という声もあり拡大の方向にあるみたい。
(※注意 2011/2/22火は都合により2/23水に振替とのこと。)
これまた藤田先生のツイートによると、、
 ・3月は火曜に加えて第2第4水曜日も開催予定。
 ・4月から火曜と水曜の隔週制を検討。
だそうです。。初めての方は無料体験があるようなのでぜひ!


江東将棋センター こども将棋教室


※2011/3/20をもって江東将棋センター(KSC)は閉店となりました。
なお、こども将棋教室は場所を変えて「深川こども将棋教室」として継続しております。(2011.4.4)




さて、うちの兄弟。無料体験は行かせたものの。。
次男はやはり火曜日は児童館のクラブ?で遊びたいようなので今は難しそうだ。。
長男はちょうど火曜日が三茶教室の定休日だが、学校の授業が6時限まである。。
しかし、先日席主から
指導対局が早めに終わった生徒さんと対局してくれる人がいると助かる・・ぜひ!」
との声がかかったので、面白い体験だと思って火曜日に長男に手伝いに行かせてみた。


教室には5〜6名の子ども達が参加していたようだが、
長男は、生意気に?二面指しをしたと照れながら話していた。
少しだけ講師の先生になった気分で嬉しかったのかもしれない。


この体験を通じて、人のために何かするという楽しさを感じたり、
教える先生側の大変さを少しでも感じることができたらいいなと思う。