2011年 小学生将棋名人戦・東京23区予選 結果

日曜日。小学生将棋名人戦・東京23区予選。


長男は3年生にして初めて「名人戦クラス」にエントリー。
名人戦クラスには約40名が参加。


<予選:2勝通過2敗失格>
長男は初戦でいきなり3年生強豪あっくんとあたる。。
引きが強いというか、縁があるというか、あっくんパパと顔を見合わせて苦笑い。
JTでは奇跡的に勝利することができたが、段位は2段差以上はある。


私は用事があり会場を離れたので詳しい様子はわからないが、
たっくんパパによるとずいぶん時間がかかった対局だったようだ。
(我々将棋キッズパパは、内容はともかくそれを熱戦と呼ぶ。)
結果、負けはしたが、格上の相手に簡単(短時間)には負けないところはいい。
その後ラッキーな不戦勝。そして3局目に勝利してかろうじて本戦Tへ進んだ。


お昼はあっくんと一緒に仲良くランチできたみたいで、良かった♪


<本戦トーナメント>
本戦T1回戦では4年生Yくん(四段)。もうここまでくるとみんな強豪。
※4年生に訂正 2011/2/28
結果は負け。完敗だった模様。


もっと力をつけて強い子と全力でぶつかりあえるように精進してほしいと願う。
景色も変わってくるだろうし、今よりもさらに深く将棋を好きになれると思う。


最後に、
激励に来てくださった三茶の芹田先生を始め、日頃お世話になっている先生方。
そして、近く、遠くから応援してくださったみなさん、ありがとうございました。




【大会メモ】2011年 小学生将棋名人戦・東京23区予選 ※以下は名人戦クラス
・本戦T進出条件:2勝通過2敗失格。
チェスクロック、予選は25分切れ負け。本戦は25分30秒。
・保護者観戦は自由だが観戦できるスペースはほとんどない。控え室で待つイメージ。
・本戦Tのシードが片側の山だけに偏っており、パパたちから疑問の声があがっていた。


P.S.
 優勝はぜひときんくんにしてほしかったが、、、惜しくも準優勝。
 優勝は2年生のSくん。これには驚いた。ノーマークだった。。