加瀬教室 震災後初の開催

土曜日、予定されていた計画停電が中止となり加瀬教室は開催となった。
次男と一緒に本八幡へ。長男は三茶(三軒茶屋将棋倶楽部)へ。


加瀬教室は千葉県市川市にあるが、教室への地震被害は小さかった模様。
(ものは落ちたが、問題ないものだけが落ちたとのこと。よかった。)


状況的に参加人数は少ないかと思われたが、、大盛況。
私も含めて待ちかねた方が多かったということだろう。


 次男は加瀬先生→佐藤和先生の順で四枚落ちで教えていただいた。
 結果は○○。加瀬教室では初めて四枚落ちで勝利できたとのこと。おめでとう!
 始まる前に「金銀大事に」「垂れ歩」「お茶をこぼさない(笑)」を伝えて置いた。


 私は両先生に二枚落ちで教えていただいた。
 1局目は加瀬先生。最後9手詰を読み切って勝ち!気持ちよかった〜(※)
 2局目は佐藤和俊先生。銀損→歩で取り返すという部分的な定跡から勝利!


夕暮れ時に子供たちが若干騒ぎ出し、ご年配の方がそれを見て呆れ微笑む。
そんないつもの加瀬教室だった。
計画停電が予定されていたが、ぎりぎり最後まで開催検討を続け、
開催の判断をしてださった加瀬先生に改めて感謝申し上げます。


(※)おまけ:実戦での9手詰