2011年 京急小学生名人戦 〜結果〜

木曜日は京急将棋まつり・小学生名人戦
こどもたちと上大岡へ。


【長男】
A級(段位者)にエントリー。
予選1戦目、四段(小5)負け●。
予選2戦目、三茶同門のKくん。互いに1敗同士で負けたら予選落ち。親父同士で顔を見合わせて苦笑。。手詰まりからの千日手で先後入れ替え指し直し。工夫なく千日手局とほぼ同じ局面に。最後はきわどかったが寄せられて負け●。
ということで長男は2連敗で予選敗退。


【次男】
B級(級位者)にエントリー。
予想外に○○で予選通過!指し手を見る限り集中して鼻息荒く元気よく指していた。
決勝Tはシードで2回戦から。気合は入っている様子。。しかし、中盤で痛恨の二歩。負け●。


B級は級位者というくくりではあったが、なかなかメンバー拮抗しており、楽しそうだった。
3級くらいでも十分楽しめる。(実は有段者という過小申告者もいなかったようだし(笑))


【たっくん】
今回は、たっくんの付き添いサポートもさせていただいた。
そのたっくんは順当にA級・決勝Tに進出。準々決勝では三茶同門のKくんとの激闘(という名のつぶし合い)を制し、その後の準決勝で惜しくも敗退するも、3位決定戦を制して3位!ギャラリーも多い中、どちらが勝ちが際どく、観ていてとてもスリリングで楽しかった。3年生で3位はお見事!


A級優勝は、千葉のYじろうくん!京急小学生名人、おめでとう!
惜しくも準優勝だったHくんは、後で気が付いたのだが、最近twitterでフォローさせていただいた方のご子息だった。びっくり!


※2日後に行われた優勝者・Yじろうくんと矢内女流四段との記念対局ではなんとYじろうくんが勝利!いやはや。。言葉が出ないよ。




大会メモ)京急将棋まつり・小学生名人戦 2011年
・クラスは小学生A級(初段以上) と 小学生B級(級位者)にわかれる。
・参加者はAクラスは約30名。Bクラスは約55名ほどか?
・A、Bともにチェスクロック。15分-30秒。


去年)
2010年 京急将棋まつり・小・中学生将棋大会 - 将棋三兄弟の日記