2011年 キッズフェスタ・将棋大会 〜結果〜

火曜日、キッズフェスタ・KIDS将棋大会に参加。
定員オーバーだったようだが全員当選となったようだ。とてもありがたい。


今年で3年目の参加になるが、年々レベルが上がり、
この大会も強豪が集う大会になりつつあるようだ。
郷中?お泊まり?の地方強豪も参加していたようだしいい傾向だ。


 もし私が将棋大好き少年だったら(かつ強かったら(笑))
 夏休みは東京の親戚みつけて泊まりこんで大会三昧したいもんなぁ。


さて、兄弟の結果。


<長男>

  • KIDS名人戦名人戦にエントリー。
  • ・予選の初戦は、東京都倉敷代表(高学年)コヤマンに負け●。
  • →ぜひ観戦したかったけど、三男子守り中だった。。
  • →コヤマンはそのまま決勝に進み見事優勝を飾った。
  • ・二戦目は、今夏に初段昇段したYくんに勝ち○。
  • ・三戦目は、千葉県倉敷代表(低学年)Oくんに勝ち○。
  • →この子には前日に連盟道場で完敗を喫したばかり。。私が(笑)
  • ということでひさびさの決勝T進出!
  • ・決勝Tの初戦は、京急大会でも対局した四段の研修会Kくん。
  • しかし、高学年・高段者の壁はさすがに厚い。負け●。



<次男>

  • KIDS交流戦(級位者)にエントリー。
  • 予選を2-1で決勝Tへ進出。しかし1戦目で道場のお友達(1級)に負け。



<私>

  • 初めて挨拶ができた方が多数いたので私の交流戦?は勝ち(笑)





【大会メモ】キッズフェスタ2011・KIDS将棋大会


・主に名人戦(自由参加)と交流戦(級位者)に分かれた。
 →他に初心者戦やガールズ戦もあった。
・参加者は名人戦が各クラス40〜50名かな?
名人戦交流戦ともにチェスクロック有り。初手から30秒。
 →個人的には去年の「切れ負け」よりはいいと思う。
・予選は2勝通過2敗失格。
 →予選で敗退したあと自由対局などはなく。すみやかに退場。
  といいながら私は観戦してたが(笑)
・保護者の観戦については、会場の壁にはりついて様子を見守れる程度。
・暑かった。扇子、うちわは必須。空調は限界まで下げたようだった。
 →東京国際フォーラムのガラス棟(G7F)の奥は下から空調が吹き上げるスペースがあり、涼しかったりする。
 →保護者むけの控え室(別室)があるとよいのだが無料だし贅沢もいえない。


去年のキッズフェスタ)
2010年キッズフェスタ・将棋大会 - 将棋三兄弟の日記