2011年 YAMADAこども将棋大会(夏) リアルぐんまちゃん

今年の夏休みは天候に泣かされた。
8月上旬の沖縄旅行は台風で、急遽行き先を変えざるをえなかった。
それはそれで楽しかったが、やはり何か不完全燃焼だった。
そこで、YAMADAこども将棋大会の日程にあわせてミニ旅行を企画。
子ども達は、場所は問わずお泊まりできれば満足。。単純な奴らめ。
高崎に前日入りして昼間にちょっと大きめのプールに行こうと計画した。
群馬にきてプールもなんだが、暑い中 観光して楽しむという男子たちではない。


しかし!ちょうど大会日程にあわせて天候が崩れた。
大会前々日の最高気温は37℃だったのに、当日は雨で最高気温は24℃。。
またもや天候に泣かされた。


それでも、何か楽しもうといろいろと探す。
朝着いて、子ども達は高崎駅近くでさくっと映画「こち亀」を鑑賞。
パパ・ママ・三男は駅近くでお茶でゆっくり。
そして、お昼にバスで「群馬県立公園 群馬の森」というところに行った。


ここが当たりだった。
雨があがり、涼しい中、森林浴。クワガタはいなかったけど、
探すこと自体が楽しかった。緑に囲まれすごく気持ちが良かった。
公園内のレストランのカレーもなかなかおいしかった。


そこでは、すごいものも発見した!
・・・これは間違いなく「ぐんまちゃん」のモチーフだろう(笑)



次男が「リアルぐんまちゃん」と対決しているの図。


散歩以外にも、芝生広場で竹とんぼしたり、走り回ったり
三男もいくらでも走りまわれるし、叫べる。楽しそうだった。


久々に子ども達を腕をもってジャイアントスイングみたいにぐるぐる回した。
(よい子はマネしないように!昔は回転式ジャングルジムというのがあったなぁ。)
長男は重くてもうギリギリ1周まわせる。。大きくなったなぁ。おまえ。
やって!やって!とせがまれるが、もうパパ無理ッス。。(翌々日あたり筋肉痛)


ということですごくリフレッシュできた。
長男が優勝できたのもここのおかげだ。。ぐんまちゃんの森に感謝!!