2011年 JT東北こども将棋大会 3 <完>

JT東北もろもろ。
今回は三茶同門のMファミリーとともに行動。移動・宿泊から全てお任せ。何から何までお世話になりました。大感謝!


〜大会前日〜
約15年ぶり。3回目の仙台。子ども達は初仙台。
仙台駅周辺は、今までと同様「道幅の広い東京」という印象のままだった。


到着後、すぐに光のページェントへ。素晴らしく、懐かしかった。

家族連れやカップルも多く、クリスマスも近いためか、電飾カーにサンタが乗って運転していた。



〜大会終了後〜
Mパパがレンタカーを借りてくれ、海外方面を向かうことにした。
海岸に近くなるにつれ様子は変わってきた。
住宅地域と思われるところは、アスファルトの道と、土台の基礎コンクリートしか残っていなかった。
しばらくして車を降りて、子ども達と一緒に海岸方面へ向かって手を合わせた。
移動中、終始しゃべっていた子ども達が唯一沈黙した1分間だった。


〜帰る前〜
すっかり夜になり、冷え込みが激しくなった頃、青葉城跡地へ。
伊達政宗像越しの満月がとてもきれいだった。
ipodtouchの電源が切れて写真も撮れなかったのが残念。ちゃんとしたカメラ持ってくるんだった。


〜移動中〜
MファミリーのKくんは、クイズ、なぞなぞが大好き。ものすごく物知りで、計算、推理も得意。なのでMパパと私とで、子ども達に次から次へと問題を出していた。
問題が高度になるにつれ、Kくんはどんどん身を乗り出してくるのだが、反対にうちの子らはポカーンとなってくる。
挙げ句の果てに次男は問題がわからなすぎて、アホなことやって笑いをとるしかない状況に。。ふと、飲み会でのフクヤマを思い出した(笑)


以上