2011年 U-18将棋スタジアム 長男

先日、U-18将棋スタジアムに参加。


【長男】
長男の今までの戦歴は、
 小1(当時10級):ビギナーズクラス 3勝2敗で予選敗退。
 小2(当時 3級):チャレンジャークラス2勝3敗で予選敗退。
 小3(当時 初段):チャンピオンクラス1勝2敗で予選敗退。


・・・そうか、一度も決勝Tに行けてないのね。。今年こそ!
 小4(現在 二段):チャンピオンクラス(有段者)にエントリー。


決勝T進出には3連勝が必要。
有段者以上の中での3連勝。これはかなり高いハードルだ。
その分、予選から強い子と戦えるチャンスがあるとも言える。
とそのチャンスが来た!
予選2局目に東京倉敷代表・Kくん(小6)と手合いがついた。
ちょうど2階観客席から見やすい位置で対局していたのは幸いだった。
ひさびさに長男の対局をじっくり観戦することにした。


早々と飛車・金交換の駒損となり、飛車を打ち込まれ、桂馬を取られ、龍が出来る。
う〜ん。必敗系だ。しかし、その後、諦めずに随分食らいついていた。
ボクシングでいうと早いラウンドから殴られまくりダウンを喫し、
顔面腫れ上がりボコボコになりながらも、前へ突進するかのような。
結果は負けたが、強い気持ちで最後まで戦っていたように感じた。


ふと我に返ると、手に汗びっしょりだった。寒い館内なのにね(笑)
傍目には単なる予選の一局だが、私にとってはどんな圧勝何百局よりも胸に響く一局だった。


以上