2011年 U-18将棋スタジアム 次男

【次男】
次男の今までの戦歴は、
 年長(当時10級):ビギナーズクラス。決勝T2回戦で敗退。
 小1(当時 5級):チャレンジャークラス。決勝T1回戦で敗退。
今回は、
 小2(現在 3級):チャレンジャークラスにエントリー。


予選は3勝2敗でギリギリ通過。迎えた決勝T1局目。
この対局だけ2階席からちょうど観戦することができた。


終盤。次男玉は駒が入れば詰まされそうな格好だが手番は次男。
次男は龍で金を取る(切る)。その手が詰めろで、龍を取ると詰むから取れない。
仕方なく相手は端歩を突き、詰めろを逃れる。
次男はその生き残った龍でさらに角を取り、その手がまた詰めろ。。で勝利!
(このくだりは私にしか通じないだろうが、まぁよし。。)


長男に引き続き、次男の対局もなかなか見応えのある面白い対局だった。
最近、古本で勝浦先生の「寄せの妙手」という寄せの本を手に入れたのだが、
その勉強の効果がわかりやすく出たような寄せだった。
(ちなみに結果は、決勝T2回戦で敗退)


※この本(「寄せの妙手」)は本当に絶品で、別途紹介したいと思っている。


以上