2012年 YAMADAこども将棋大会(新春)

お正月に埼玉の実家に行き、そのまま高崎へ。
新春・上州将棋まつりに参加した。


1/3は YAMADAこども将棋大会。


前回・夏の大会は比較的東京近辺からの遠征組は少なかったのだが、
今回は比較的遠征組も多かった。四段クラスもチラホラ。粒ぞろいだ。
正月休みは予定が立てやすいのかもしれない。
小学生は低学年73名。高学年74名が参加した。


予選は2勝通過2敗失格システム。
結果は兄弟そろって2−1で辛くも決勝T進出。
決勝Tも兄弟そろってトーナメントの「ぶらさがり※」から出発。
(※通常は決勝Tはベスト32からなのだが二人ともベスト64から)
結果も同じで兄弟そろって○○×でベスト16止まりでした。


そういえば、、
次男が決勝Tで負けたTくんは予選でも敗戦した相手なのだが、
この大会以外にも今まで何度も次男は対局し、負け続けてる気がする。。
棋力も違う3年生。埼玉県低学年倉敷代表。
力に差がありすぎて、まだまだ勝てる雰囲気はないなぁ。
けど、いつの日か、万が一勝てたりしたら、嬉しいんだろうなぁ。




P.S.
 いわゆる将棋幼なじみ?ちゃきちゃんが大活躍で高学年3位!
 中でも準々決勝での大金星の対局を目の当たりにできて誇らしかったです。
 高学年決勝は関東研修会員同士の対局で神奈川のKくんが制した。
 長男も大会で何度か対局したことのある子だ。おめでとう!