上州三男まつり

今回は家族全員で高崎・上州将棋まつりへ。
ちょっと無謀だったか?
というのも三男は2歳ちょっと。何かしたくてもうまく言葉で表現できない。
そのストレスからか、要求が通らないとキレ気味にわめく。
さらに最近は静かにベビーカーに乗ってくれない。そんな時期だからだ。


1/3大会終了後。カラオケ&キッズルームつき居酒屋での話。
おもちゃのギターを弾き、はしゃぎまくる三男&兄弟。
バクマンテーマ曲、いきものがかりなど、、さんざん歌ってカラオケは終了。
BGMが消え、カラオケの画面にはランキングが出始める、、しばし静寂。。
すると、素早く宴の終焉を察知した三男が突如泣きわめき、暴れまくる。
所かまわず皿を投げ、残っていた大根のツマたちが空をゆっくりと飛んでいた。
(魚民さん、すみません。。)


あと、こんなこともあった。
上州将棋まつりのさなか、かみさんは私を置いてショッピングに出かけた。
私だけで三男を面倒みることになった。三男と二人きり。
ほどなくぐずりだしたので、私はとっさにアイスを与えた。ニヤリ。
ほっとしたのもつかの間、口のまわりアイスだらけ、溶けてポタポタ・・
服は汚れてくる。抱っこしたまま、身動きとれない私。
ウゥエットティッシュもタオルも手元にない。。ダメパパ丸出し。
あ〜ママ〜早く帰ってきてくれ〜。
ママの偉大さを改めて思い知りました。またすぐに忘れるけどね。