2012年 小学生将棋名人戦・東京23区予選

土曜日。小学生将棋名人戦・東京23区予選。


長男は「名人戦クラス」にエントリー。
名人戦クラスには約40ほどか。。
ちなみに次男は学校行事優先して欠席。
次男も名人戦クラスに参加させたかったのだが残念。


この大会は、代表者1名を決めるためのもの。
だから「優勝」か「それ以外」しかない。
名人戦クラスで優勝すると、東日本大会に出場できる。
その東日本大会で2名に入れば、あのNHKの4人となるわけである。


【予選】2勝通過2敗失格。
1局目は、よく知る将棋パパの娘さんに勝ち。


2局目は、昨年の23区代表者、小3・Rくん!!
大会では初手合い。途中から少し対局を見ることができた。
終盤かなり際どいところまで行っていたようだが、負け。
これで後がなくなった。


3局目は、なんと三茶のたっくん。
同門とはここで当たりたくはなかったが、、結果は負け。
最近、三茶でたっくんに勝つことも少しずつ増えてきているのだが、
やはりここ一番で勝つかどうかに実力の差がでるのだろう。
(以前は本当にたま〜にしか勝てなかった。)


今回は予選落ちだったが、勝ち進めばあたるであろう強豪二人と対局ができ、
ある程度手応えも感じていたようなので、前を向いて進んでいってほしい。