J:COM杯〜3月のライオン子ども将棋大会 <結果>

J:COM杯〜3月のライオン子ども将棋大会 」
新しい大会!嬉しいですね。


長男、次男ともに全国クラス・東京会場に参加。
次男には厳しいクラスだが、強い人と対局できる絶好のチャンス。
(全国と交流の2クラスだけなので、ちょうどいいクラスがなかった
 という理由もある。)


全国クラスは、I、II、IIIというそれぞれ64名の組があり、
その各組の優勝者が全国大会へ出場できる仕組み。
(I、II、IIIの組と棋力とは関係ない。)


実際には欠席者も多く各組50名前後だった模様。
予選は3局して2勝通過ルール。通過後は決勝トーナメント。


【長男】 I組。
 よく知っている強豪の多くはI組にずいぶん集まっていた。
 予選は○○×で通過。決勝Tへ進出。


 決勝Tはシードでベスト16から、
 相手は1学年上の格上のHくん。
 大会では初手合いだったが、負け。
 内容は後で確認したが、中終盤に力の差が出たようだった。


【次男】 II組。
 予選は×○○でまさかの通過(笑)
 ずいぶんと真剣にがんばっていたようでした。


 決勝Tの初戦は中学生だったようだが勝ってベスト16。
 2回戦は千葉のNくんに負け。
 11手詰を逃したとか言っていたが、、ほんとかなぁ。
 ともあれ、よく頑張りました。
 最近、パパも勝てなくなったので力がついてきたのかもね。
 (はたまたパパが弱くなったのか(笑))


 ということで兄弟ともにベスト16で終了。
 また来年も開催されるといいなぁ。


 審判団のプロ棋士の先生方、そしてスタッフの若いみなさん、
 大変お世話になりました。
 企画・主催?の田中さんも自ら大声出して子ども達を呼んだりして、
 すごくいいなぁと思いました。


※I組優勝は千葉のIくん。
 II組優勝は、北千住の先輩、中学生のN沢くんでした。これは嬉しい。
 III組は情報なし。



以上