J:COM杯〜3月のライオン子ども将棋大会 <もろもろ>

<大会会場について>
 大会会場の東京都立産業貿易センター 台東館。初めて行ったが、ここはなかなか素晴らしい。300人の子ども達が余裕をもって一同に将棋を指すことができ、後方にはある程度の保護者用の席も用意されていた。
 また、周辺駅から会場までの道のりも楽しい。雷門は近いわ、スカイツリーは大きく見えるわで最高でした。朝、大会会場まで迷ったついでに子ども達と観光しちゃいました(笑)


<交流クラス>
 交流クラスは、単にたくさん対局させるだけなく、順位・賞品などもあったようで、これがまた盛り上がっていたようだ。後方から見てみると顕著で、全国大会クラスは、保護者エリアから幾分ドライに(笑)観戦する親がちらほら、一方、交流クラス温かなまなざしで応援するパパママたちの人だかりが凄かった。盛り上がっている証拠です。
 「交流クラス」のようなクラスは、メインクラスに比べて、かなり軽視された運営になるケースも少なくないが、この大会のように、全国クラスと同じように初心者含んだクラスも大事に運営することは、将棋の裾野も広げていくためにも大事なことだなぁと思った。
 他にも、交流クラスの決勝対局などは保護者席近くに特別対局スペースを設けたり、トーナメントも全国、交流両方ともに保護者に見えるように張り出していたりと、第1回の大会なのに、いろいろと工夫されていたようだ。今回これまで各地域でj:com杯が行われ、その過程で改善してきたのかと思った。


以上