デイリースポーツ青少年将棋大会 関東大会 <長男>

J:COM杯に続いて、こちらも新しい大会。
 本大会は関西では40回近くも回を重ねている伝統的な大会。嬉しい関東での初開催となった。ただ、研修会の例会日と重なったため、Aクラス(三段以上)にいつもの強豪君たちが参加していなかったのは残念。それでも、Aクラスには、ずいぶん強そうな中高生がずらっとならんでいた。小学生からは、千葉からIくんや、Yくん。埼玉からは、同級生強豪Nくん、Tくんなどが参加していた。


【長男】
挑戦の意味でAクラスにエントリーした。
予選は2勝通過2敗失格。通過すると決勝トーナメント。
時間は20分切れ負け。と少し珍しい。


<予選>

1局目は中高生。

  • 見るからに強そう。なかなか対局が終わらない。熱戦のようだった。
  • そして終局。
  • 対局前から終始無言だった対局相手が一転笑みを交えて長男と感想戦
  • していた。その時はどっちが勝ったかわからなかったが、その光景は親として
  • 満足なものだった。結果は勝ち○。

2局目は高校生。

  • 1局目を上回る威圧感。指し手にも迫力があり、駒音も高い。
  • 圧倒されている様がよく見える。蛇ににらまれたカエル状態だ。
  • 案の定、短時間で負け、●。
  • そうとう力の差があったようだが、実際の形勢以上に完全に飲みこまれていた。
  • しかし、すごく勉強になったと思う。

3局目は小学生宇。

  • 長男と同じく挑戦の意味でAクラスにエントリーした若武者小学生。
  • 1学年下だが、その気概が素晴らしい。
  • 結果は勝ち、○。2ー1で予選通過で決勝Tへ。



<決勝T>


1局目は、千葉のYくん。

  • ここのところ急成長という印象がある。
  • この間、津田沼将棋センターで対局したばかり。
  • その時は勝てたのだが、、今回は完敗だった。
  • 棋譜を後で聞いたが、完全に読み負けていた。
  • 結局このYくんは、その後I馬くんを破り、決勝で破れはしたが、
  • 見事に準優勝したそうだ。Aクラスで4年生が準優勝というのはすごい。
  • ちなみに優勝したのは、千葉の強豪三兄弟の高校生の長男さん。



と、そんな三兄弟の長男さんの活躍を見て、いい目標を思いついた。


「いつかは、うちの三兄弟が全員揃ってデイリー大会に参加する!」


・・・そんな日がくるかなぁ〜。5年後あたりに期待。


以上