デイリースポーツ青少年将棋大会 関東大会 <次男>

【次男】
次男はCクラス(2級〜5級)にエントリー。
大会直前に2級になったので好成績を期待したが、
実際には1級レベルがごろごろ。。


予選は2勝通過、2敗失格。通過すると決勝トーナメント。
時間は20分切れ負け。


<予選>


まぁ、正直このクラスなら予選で2勝はできるだろうと思ったし、
次男は2局の対局を終えて全然がっかりした様子がなく堂々としてたから、
てっきり決勝進出かと思ったら、××でストレートの予選落ち・・・涙。

  • 「だって負けた二人とも1級だもん」

という言い訳はちょっと弱々しいぞ〜。
ただ、負けても勝ったかのような顔してたのはグッドだよ。
俺はだまされたけどな(笑)


ということで予選終了、終わった・・。
と思いきや、この大会は「敗者トーナメント」という素晴らしい形式になっていて、
午後もトーナメントで指せることになった。


決勝トーナメント 敗者トーナメント>


結果は、○○○○の4連勝で優勝!!  (敗者トーナメントだけどね(小声)


予選もそうだったが、次男は終始、時間をしっかり使って指していた。
三茶で宮田先生から何度も指導されたからなぁ。

  • 「すぐ指しちゃだめ。もう先生なんども言ってる。」
  • 「強いのに勝ちたいなら、うーんと考えなきゃだめなの。」

少しずつ身についてきているようで嬉しい。先生に感謝です。


以下は、優勝の賞品!。  (敗者トーナメントのだけどね(小声)


さすがデイリー!タイガースタオル&金本の真実



もう、ほんまにうれしいわ。デイリーはん、おおきに、ありがとう!


こんないいものもらっちゃったら、昔の巨人ファンだったなんて言えないよ。(小声)