デイリースポーツ青少年将棋大会 関東大会 <運営など>

デイリー将棋大会もろもろ。


<大会運営>

さすが関西で40回近く行われているこの大会。
初めての関東開催にもかかわらず、スムーズな運営だった。
かけている人数は多くないが、スタッフの経験が多そうだ。
無理・無駄がない印象。マイク・音響をうまく使いながら。


最上位のAクラスと、初心者クラスがあえて隣り合わせになっていたのだが、
大会運営のプロと思われる藤内指導棋士が、「真剣度の高いAクラス」と
「扱いが難しい初心者クラス」という難易度の高い両方のクラスを
一緒に受け持つための配置だったのかもしれない。


<プロ棋士先生方の激励>
勝又先生が急遽激励に来て下さった!
子供たちに声をかけ、中高生の検討に加わり指導する、いつもの姿でした。
勝又先生は、思ったら迷いなく動いちゃう。疲れているとか関係ないだろうなぁ。


激励の賞品のも豊富だった。
デイリーといえばもちろん関西。
関西のプロ棋士先生方の直筆の揮毫色紙が並んでいた。
ありがとうございました。(うちの子は成績悪く戴いてませんが(笑))