2012年 将棋教室対抗戦 結果

長男が三茶の大将としてキングカップに参加。


<チームの結果>
予選は4チームのリーグ戦。
20分経過したらチェスクロック1手30秒。
 1回戦:対 所沢こども将棋愛好会 1−4負け●
 2回戦:対 経堂こども将棋教室  4−1勝ち○
 3回戦:対 津田沼将棋センター  0−5負け●
ということで、1勝2敗で三茶は残念ながら予選落ち。
午後の交流トーナメントでは5−0、4−1、4−1で交流Tの優勝。
長男個人としては大将で4勝2敗。今の長男にしてはまずまずといったところか。


やはり、三茶は本戦の優勝争いをしないとなぁ。。
来年は宮田先生に金メダル届けよう。


<強豪先輩と対戦>
大将として戦えるということはすごくありがたいこと。
なんといっても強い子と対局ができる!
思った通り、予選3回戦では千葉強豪Iくんと対局することができた。
同じ関東にいながら初対局。勝ち上がらないとなかなか対局できないのである。
この対局ばかりは遠目で見させてもらったが、長男は時計が入っていないにも関わらずポンポンさしていて父ちゃんがっかり。
これは時計が入る前(20分前)に終局もあるかと思ったが、意外に粘り、それなりに時間と手数をかけて負けた。


この対局にかぎらずだが、1局1局を大事にしてほしい。