2012年 将棋教室対抗戦 〜3階〜

「子供たちが3階で戦うところが見たい」


一昨年、去年ともに、そのように記事に書いていた。
3階は例年クラブ、キングカップ(高学年・中学主体)の対局会場。
ちょい騒然としたドラゴンカップ会場である1階などに比べ、
3階はシーンとした緊張感のある静かな雰囲気であり、
前々からすごく憧れていた。


そして今年!願い叶って長男が三茶からキングカップ
3階に出場できることになったのだった。


ということで、騒音レベル(db)を測定アプリを落とした。
(こんなくだらないことを試みるのはオレくらいだろう)

‎Sound Level Meter on the App Store


さっそく1階(ドラゴン)と3階(キング、クラブ)
を計ってみた。。と、これがなかなか難しい。
面白いことに、駒音が響くたびに、パツン!パツン!
と針が振れるのだ。
なんとか駒音が響かないときのだいたいの値を調べてみると、
おおよそ、1階ドラゴンカップの会場が 80db を超えるのに対し、
3階(キング、クラブ)は 65db 程度だった。
(まぁ所詮アプリなので精度は怪しい。。)


実は3階の静けさには年齢以外の理由もあるようだ。
3階も対局が終わったところは1階ほどではないが、
それなりに騒がしくなる。
ただ3階の場合はチーム数や進行上「全チームが対局中」
という状況が作られやすいので、静かな中で対局できることが
多かったようだ。


大会には「終わったところからどんどん進める」パターンと
「1回戦、2回戦・・と足並みを揃える」パターンがある。
今回はたまたま足並みがそろったのかもしれないが、
足並みが揃うと緊張感のあるしまった進行になりやすいようだ。



以上