2012年 文科杯・東京予選 <リーグ戦>

去年は運動会のため参加ができなかった文科杯。
今年は文科杯に参加することができた!
(それと引き替えに倉敷予選と重なったが。。)


一昨年は、ラッキーな組3位だった。→過去記事
2年後の今回。優勝を目標とし、同じメンバーで大会に臨んだ。


「明治小キッズ」
 大将:長男(二段)
 副将:次男(2級)
 三将:Fくん(およそ3級)


今回は約100チームが参加。
5つの組に分かれ、各組の優勝チームが東日本大会に出場できる。
1組あたり約20チーム。5回戦を戦い優勝チームを決める。



大会の様子。(2フロアに分かれているうちの1フロア)


<リーグ戦>


◆1回戦は千駄ヶ谷小。


結果は勝ち!


なんだかすごく感じのいい子たちだったらしく、
「勝っても、負けても笑顔なんだよ」
「頑張って!って言ってくれたんだ」
「あの子たちの顔を見ると元気が涌いてくる」
「チームの一人はこの大会のために将棋を覚えたんだって。だけど結構強いんだよ」
とか、、あの短時間でずいぶん友達になれたようだ。


◆2回戦は女の子のチーム。


結果は勝ち。
しかし、うちのチームの対局姿勢がほんとひどかった。
初戦に勝ったテンションの高さに加えて、
相手が女子で照れているのか?
浮かれすぎて、顔が引き締まってない。


そのうえ、うちのチームときたら、
終局後にコソコソ話はするし、
なぜか半笑いだし、おまえ達など負けてしまえ!
そう思うくらいひどかった。相手チームに失礼すぎる。
終局後に子供らを呼び寄せ、教育的指導をした。


◆その後


3、4、5回戦と連勝し「明治小キッズ」は5連勝!
全勝4チームによる代表決定戦となった。


つづく。