次男、1級へ昇級

次男、土曜日に千駄ヶ谷・道場へ。
3連勝券を持っているので、昇級規定の7連勝まであと4連勝だ。

  • 1○ 3○ 3○

勢いよく3連勝でいきなりの昇級リーチ!


3級が2回とあまい手合いが続いただけに?
昇級の一番は初段!同級生・Sくん。元気な子だ。
この間の低学年ドラ王座戦の3位。
次男は1回も勝ったことがなかったようだが。。。さて。


結果は、

  • 初○

で勝利! 1級に昇級!


終局後、ともだちが集まってきて、祝福してくれたそうだ。
微笑ましくて、ありがたい。仲間っていいね。
今回は残念ながら、私は三男の子守りでその瞬間に立ち会えなかったが、電話で知らせてくれた。
私は用事を済ませて、次男が大好きなみたらし団子を買っていってあげた。


2級になってから約3ヶ月。
三茶の宮田先生にずっと「すぐ指ささない。よく考える。」と指導され続けていているので、要所でよく考えられたのかな?
次男、この夏はその克服をテーマにがんばってほしい。


昇級履歴・次男 - 将棋三兄弟の日記