2012年 YAMADAこども将棋大会(夏)

1ヶ月も前になるが。。


今回で5回を数えるYAMADA電機こども大会。
ちょいと遠いが、一家で毎回参加している。


長男は抽選でハズレだったが、キャンセル待ちで当日参加。もはや定跡です。
低学年はさらに当日キャンセルが多く、キャンセル待ち全員が参加しても、なお定員割れという状況だった。


<長男>
 予選は2連勝で決勝Tへ進出。
 決勝Tは2連勝でベスト8へ。
 そこでなんと、文科杯・東日本大会で敗れた福島代表の大将と再戦!
 しかし、敗れてベスト4ならず。
 結局この子が優勝!おめでとう。


 住んでいるところがだいぶ離れているのに、
 1ヶ月に2回も対局するなんて不思議。。
 またいつか再戦できるかなぁ。


<次男>
 予選○●●で予選落ちだった。残念。


 対局姿勢が悪かった。
 よそ見は多いし、指さないときも机の上に手がだらんと乗っているし。。
 「考えないで指す」を繰り返していた。負けるべくして負けた。
 今回は大いに反省して、三茶で学んだことを大会でも学校でも生活にも
 活かせるように頑張って欲しいと願う。


<三男>
 とにかく「あれ買って!」「これ買って!」の無理攻めが激しかった。
 アイス、パプリコミニ、ジュース、ヤクルト、パプリコミニ、・・・


 いちいち丁寧に受けていたら財布が保ちません。。
 ま、大変は大変だったけど、それも楽しい思い出かな。


参考)カプリコミニ↓
カプリコミニ大袋|カプリコ|グリコ

以上