次男、初段認定

「日記」とうたっておきながら、ほとんど月報になっている今日この頃。みなさんいかがお過ごしでしょうか。


さてさて、夏休みに次男が御徒町将棋センターにデビューをしました。


初日は4勝7敗。
「1級か初段かな。。」ということで段級認定せずに、様子見。
そして2回目の御徒町
初段かどうかを見極めるためなのか、初段と連続して手合いがつき、

  • ○初 ○初 ○初 ○初 ○初

なんと初段に5連勝!【初段認定】となった。


そんなことは0.01%も予想してなかったから、
仕事中に電話がかかってきたときはびっくりした。


初段は苦労して苦労して獲得するものだと思い込んでいるので、
こんなにさらっと初段になってしまっていいものなのかと悩んだが。
しかし、歴史ある御徒町将棋センターで初段の認定をしていただいた訳なので、
ここは素直に【次男は入品!】ということで喜んでしまうことにした。


おめでとう!


P.S.
 なんと同じ日(8/20)に、ライバル(といっても随分差を感じるが。。)の同級生・りゅうちゃんも千駄ヶ谷で昇段・入品していた。
 とても不思議でうれしい。


次男昇級履歴↓
昇級履歴・次男 - 将棋三兄弟の日記