2012年 ジュニア銀河戦・J:COM東京ブロック将棋大会

第2回のようだが、東京ブロックとしては初めての開催だと思う。


ジュニア銀河戦(小・中学生)があり、Aクラス(初段以上)、Bクラス(級位者)に分かれていた。
長男はAクラスにエントリー。
次男にAクラスはきついかとも思ったが、参加。


当日、会場につくと和室。公民館のようなアットホームな空間だった。

(この写真自体は午後のひとこま。)


プロ棋士として松尾歩七段が来場。
挨拶の一言一言から誠実さが伝わってきた。


さて、大会。
Aクラスは約15名。ジュニアBクラスは6〜7名ほど。


<予選>


予選は2勝通過-2敗失格システム。


次男
 初戦は女子中学生。終局後「ボコボコにされた〜」と報告。負け●。
 2局目は同級生のY太くん。昔っから同級生では一つ抜けた存在だ。
 対局ができてすごく嬉しい。結果はびっくり!勝ち○。
 しっかり落ち着いて指していました。
 3局目は中学生のお兄ちゃん。まったく期待していなかったが、
 最後に運良く相手がとん死筋に入り、逆転で勝ち○。
 2−1で奇跡の決勝T進出!


長男
 初戦を勝ち○。
 二戦目はコヤマン
 こんなところで対局できるなんてラッキー!
 しかし、結果はまったくいいところなく負け●。
 このクラスとは熱戦になることすら難しいのか。。
 結局3局目を勝利!○。決勝T進出!


<決勝T>


次男
 決勝T1回戦は、予選の中学生との再戦。
 う〜ん。熱戦になることなく、あっけなく詰まされていた。


長男
 シードのためベスト4から。
 対局は、またコヤマンと!しかし、全くいいところなく敗退。
 もっと必死にくらいついて欲しかったなぁ。


 3位決定戦は次男が2敗した中学生。
 中盤にひどい見落としで必敗になるも、
 相手も油断したのか形勢逆転。なんとか勝ちきって3位!


 3位として賞状と賞品をいただきました。
 賞品はこちら↓麻布十番のたぬき煎餅!
 ありがとうございました。



 運営は翔風館の皆様がなさってくれたようです。
 子供も保護者もとても過ごしやすく、
 保護者は座布団でゆったりとさせていただきました。
 ありがとうございました。


P.S.
 Aクラス優勝はもちろん圧倒的な強さでコヤマン
 準優勝はなんと3年生のりゅうちゃん。
 Bクラス優勝は2年生のナナちゃん。
 ・・と飯島先生のところの広尾将棋教室大活躍の大会でした。


以上