2012年 ジュニアフリー団体戦

長男・次男がジュニアフリー団体戦に参加。


<長男>


長男は金銀杯(小学生フリー)三軒茶屋Aチームの副将として参加。
3名一組。5回戦のスイス式。


チームの成績は○○○○○の5連勝で優勝!


ちなみに長男の個人成績は3勝2敗。
大将・たっくん、三将・Yくんが全勝だったので助かった。
特にたっくんは去年の優勝(若駒杯)に続いての優勝(金銀杯)。さすがだ。


<次男>


去年は参加できなかったが今回は若駒杯に三軒茶屋の三将として参加。


○○○の3連勝でむかえたラス前。
大将○、副将●で1−1で三将・次男の勝敗次第という展開になった。
局面を見たときはもう負けてもおかしくなかったが、相手のミスに助けられ勝利。
ギャラリーが多いなか団体戦らしくハラハラドキドキする一幕だった。


4連勝でむかえた最終戦は広尾将棋教室と。勝てば優勝だ。
相手は昨日もブログに登場したナナちゃん。
対戦成績は五分五分だそうだ。(てことは負けが多いのかな(笑))
序盤の見落としから差がつき、そのまま空回りの指し手が続き完敗。
0−3でチームも負けて3位。。子ども達もだい〜ぶ残念そうだった。
うーん。金銀・若駒ダブル優勝があっただけに惜しい。。


次男個人としては4勝1敗ではあったが、
時間があるのにポンポンすぐ指して形勢を損ねるというのが目立った。
これはいつも三茶で注意されていること。
へたに優勝してこれを忘れるよりも、
この痛〜い思い出をきっかけに「ポンポンすぐ指す」くせを克服してくれればいいと願う。


【去年】
2011年 ジュニアフリー団体戦 - 将棋三兄弟の日記