2012年 社団戦 第4日目 〜運営〜

第4日目は社団戦・個人戦の日。


いつもの団体で7人並んでの対局ではなく、
同じくらいのレートの人の集まりで対局をする。


16人で1ブロック(一つの島)。
その中で4連勝すると優勝。賞品も貰える。
詳しくはこちら→http://homepage2.nifty.com/toushouren/17shadanchanpion.htm


ブロック(組)の作られ方がなかなか面白かった。


事前に申請のあった参加者情報を元に「仮」ブロックが決まって、
まずは、そこに全員着席をするのだが、、
人それぞれ事情があって空席がちらほら。


一方で「登録したはずなのに名前がない」という人もいる。
うちの次男がまさにそれで、
「自分のレートのところ(島)で待ってて〜」と言われた。
はたして次男は対局できるのだろうか。。


しか〜し、全て想定内。


空いている席に、あふれた人を入れていく、
「寄せて上げる〜」みたいなイメージで、
見事にブロックの島が次々と作られていった。


参加者は1000人以上だから大変なはずなんだけど、、
事前に練られた対策と手慣れた運営陣よって見事にカバー。
恐れ入りました。