2013年 YAMADAこども将棋大会(新春) 〜次男〜

【次男】


次男は小3。低学年の部に参加。


<予選>


○●○。2勝1敗でかろうじて決勝T進出。
2局目に負けたのは1年生のKくん。


<決勝T>


長男観戦のため、内容は見ていないが、2連勝していた。
決勝Tの3局目は2年生のHくん。
大会や社団戦で見かける子で、その強さは知っていた。
次男にはちょっときついかな・・と思っていたが、
相手の四間飛車に、三茶でいっぱい教わった急戦で勝利!


これでベスト4進出!
ちなみに準決勝からはこんな感じ↓で仕切られて、
なかなか盛り上がってきます。



準決勝のお相手は予選で負けているKくん。
次男は早々と端を破られ万事休す・・かと思っていたが、
寄せのチャンスが到来して、逆転で寄せることができた。
これで決勝進出!


決勝は友達のりゅうちゃんと是非対局したいと思っていたが惜敗。
決勝のお相手は、前年度チャンピオンの地元群馬のSくんとなった。


正直、将棋の質が次男とは違い過ぎるなぁと思っていたが、
思った通り、勝負にならなかった。


けど、準優勝!!立派です。
これまで、大会で成績らしい成績をあげたことがなかったから、
本当に良かった。本人もすごく嬉しそうだった。



三浦先生から「信念」という素晴らしい揮毫色紙を戴きました。


はっ!もしかして「新年」と掛けてる!?
詰将棋の詰め上がりも一月にちなんで「一」だったしな。ありうる。


三浦先生を始め、大会関係者の皆様、
大変にありがとうございました。

P.S.
大会翌日は高崎にあるスケート場で三兄弟スケート初体験。
無邪気に転びまくってましたが、それなりに滑れるようになりました。


帰ってきてアザだらけだったけどね(笑)


http://www.shogi.or.jp/topics/2013/01/2013-2.html


以上