将棋世界10月号

そういえば、渡辺竜王がブログで以前、将棋世界の短評していたけど、最近やってないのかな。
では代わりに私が短評してみる(←おいおい)・・・ものすごくローカルな視点で。


将棋世界10月号。
将棋世界 2010年 10月号 [雑誌]


表紙
絶品ですな。


P82 突き抜ける!現代将棋
勝又先生、あんなに忙しいのに、いつ記事を書く時間あるんだ。
P218文科杯の記事も勝又先生書いてるし。恐るべし。


P113 全国小学生倉敷王将戦
おー、みんな写ってるなぁ。
撮影は小島先生。なんでもできちゃうんだな。さすが・・
やっぱ、どこ探してもうちの息子いないなぁ。


P134 あなたの街にプロ棋士が行きます。
「高校生たちによるかっこいいダンスパフォーマンス」
って、もうちょっとかっこいい表現ないか、編集長。


P137 フルル大会記事
うわぁ、フルル八千代の大会、ちっちゃいけどこんなところに載ってるし!嬉しい。
しかも、名前出てるし、写真には次男の後ろ姿も?
あれ?よく見ると遠くにフクヤマが写ってる!?この顔幅からしておそらく。
さらにY太パパやリキパパ、私も奥に写ってる気がする。。


P158 コンピュータは七冠の夢を見るか?
合議制とは聞いていたけど「楽観的合議」って面白いなぁ。
コンピュータvsプロ棋士と言っても、設計者(開発者)vsプロ棋士だから、プロ棋士が負けたとしてもコンピュータの勝ちではないな。


P187 将棋センターの広告群
あ、こんなところに ジュニア道場対抗戦 の案内が出てる。しめきり9/20だったのか。


P218 文科杯・東日本大会
あ、この写真、きんとときんくん親子か?




将棋世界10月号は、長男や知っている将棋キッズの名前がたくさん載っていて、さらに保護者もずいぶん写真に写っていた。記念の1冊。