第2回ときんの会親子将棋合宿

土日はときんの会親子将棋合宿。夏合宿に続いての第2回。
よしはるさんをはじめ、保護者有志を中心に少しずつ準備を重ねてきた手作り合宿。


(合宿内容はみなさんブログに詳しくあるのでかなり割愛。※最下部linkを参照。)


【将棋大会】


<長男>
 名人クラスへの昇級をめざしたが3勝1敗で惜しくも5位でギリ届かず。
 2日目本大会でも予選突破もトーナメント1回戦で優勝者に負け。
<次男>
 王位クラスへの昇級戦は全敗。2日目本大会は、5位くらいの平凡な成績。
 どうも次男の将棋は「慎重さがたりない」「粗い」のようだ。性格そのまんま。(笑)
 大会はイマイチだったが、次男なりのポジションでいろいろ盛り上げたようだ。


【じゃんけん大会】


 戸辺先生・寄贈の2種類の書籍をめぐるじゃんけん大会で見事兄弟そろって勝ち残る。
 「力戦振り飛車」は持っていたので、遠くから「茶色い方!茶色い方!」と叫ぶ(笑)
 そして願いかなって茶色の「戸辺流なんでも三間飛車」を頂く。感謝・感激!
 この本は今まで図書館で3回も借りているとても欲しかった本だったのだ。
 (そんなに好きなら買いなさい)


【勝又先生の秒読み】


 勝又先生に指導していただいた。といっても指導対局ではない(笑)
 夜遅くまで騒いでいた(大人ではなく)子供たちへの指導だ。


 まず保護者ミニ宴会中に「部屋番号205がうるさい」との情報が入った。
 205?うちの息子たちの部屋だ(汗)。。私はすぐに部屋に向かおうとした。
 すると「私が行く」と勝又先生。確かに、それなら間違いなく言うことを聞く。


 勝又先生が一人で部屋に入り、保護者は外で待ったが、、しばらくすると、
 「10秒・・20秒・・1・2・3・4・・・」と小さく聞こえて来た。なにごと?
 どうも寝かしつけるために秒読みを使ったようだ。先生はどこまでも将棋な人だ。
 しばらくして勝又先生が部屋から出てきた時にはみんなぐっすり寝ていた。


 プロ棋士の先生に、秒読みで寝かしつけてもらうなんてなかなかできない。
 勝又先生、子ども達への楽しい思い出、ありがとうございました!




〜第2回ときんの会親子将棋合宿関連ブログ〜


第2回 と金の会親子将棋合宿 1日目: ちゃきの週刊将棋
第2回!ときんの会親子将棋合宿 | こどもと将棋をしよう!@柏
第2回 ときんの会親子将棋合宿 その1 | と金のダンス