第4回ときんの会親子将棋合宿 <道具を大切に>

土日と恒例の将棋合宿でした。今回で4回目。


大会の流れは以下に詳しいです。
第4回 ときんの会親子将棋合宿 1日目: ちゃきの週刊将棋
なので、そこでは触れられていないことを書こうかなっと。


さて、
ときん合宿では、一貫してこどもたちに呼びかけている言葉があります。

  • 1)あいさつはしっかりと。
  • 2)駒はマス目の真ん中に。
  • 3)最後まであきらめない。



素晴らしいでしょう。
第1回の合宿の時に飯島篤也先生に発案してもらい、もうすっかり根付いてます。
さらに今回、先生がもう一つ追加してくださいました。

  • 4)道具を大切に。



非常に大事ですね。若干、耳が痛いでございます(笑)


さてさて、道具といえば、、、
今合宿、大会で大活躍したのが「紙用マッキー」

紙用マッキー【ブラック】 WYT5-BK

紙用マッキー【ブラック】 WYT5-BK

模造紙に書いても裏写りしなーい!
私が子供のころは、こんなものは無かったよ。


壁に貼ったトーナメント表にもガンガン書ける!
個人的にすごく気に入りました。もう手作り大会の必需品です。


以上