2012年 社団戦 第1日目-1

なんと今年。私自身が社団戦に初出場することになった!

  • 〜チーム結成まで〜

「鰻支部で社団戦にでましょう!」と呼びかけたのは鰻王さん(監督)
支部には強い人が沢山いるが、たいがい既に他チームに属している。
なので、子供が将棋を習いあっという間に抜かされた残念な親父たちと、
観る将たちで編成された。ほぼ全員級位者のチームとなった。
雰囲気は「がんばれ!レッドビッキーズ」だ。

  • 〜社団戦にむけて〜

そんな鰻支部も社団戦にむけて、24でリーグ戦を行ったり、
いっちょまえに泊まりで強化合宿したりとまじめに準備を進めてきた。


大会が近づいて気になるのは初日のオーダー(社団戦の順番)だ。
私は監督より「四将」を通告された。
予想より下位(中間)だったので、少しがっかりしていたが、
「ぶんぱぱさんはAKBで言うところのセンターですから!期待してますよ!」
と鰻王監督から激励され、ついついその気になってしまった(笑)
しかし、よく考えれば4はラッキーナンバー。4月4日は誕生日なのです。

  • 〜社団戦当日〜

社団戦初日の当日。会場に着き、ゼッケンが配られる。

(写真はヒロすけさんtwitpicより拝借。)


白地に黒字で" 鰻 "。赤字でナンバー


かっこよすぎる!
ひと目イングランド代表。もう気分はジェラードだった。


さぁ対局開始だ。
社団戦は1日チームとして4回戦。
1回戦につき7人対局し4勝以上すればチームの勝利となる。
チームの初勝利をめざして鰻支部の社団戦がいよいよ始まった。


つづく)