2012年 社団戦 第1日目-2

社団戦 鰻支部参戦の第1日目。所属は5部リーグ。
助っ人キッズを入れてギリギリの人数で臨んだ。


●1回戦目


四間飛車穴熊に完敗。
チームも3−4で負け。


●2回戦目


相手△四間飛車に私は▲4五歩早仕掛け。(コレしか知らん・・・)
(以下、記憶の限りなので、正確ではないかもしれない。。)
下図が△4八歩と垂らされた局面。(先手が私)



次に△4九歩成▲6八銀と逃げると「△4八と(両金取り)」と引かれるのが痛い!
単に▲同銀が無難だが、
私は垂れ歩に付き合わずに銀取らせて、好きな攻め手を2手指そうと考えた。
△5九とと銀を取られても、▲同金とすればいいかと。。
上図から、数手進み、香の軽いパンチが入って下図。



なんだか良い感じ!その後△9三玉▲9五歩△8四歩▲9四歩△8四玉で下図。
もうこのあたりで秒読みだったかと思う。



ここから▲8二香成△5九と で下図、いよいよ ときんが迫ってきた!



当初は「△5九とには▲同金」でがんばろうと思っていたのだが。。
▲6一龍△同金▲6六桂としばれば勝ち!?」と思い▲6一龍と指したが、
相手は龍を取らずに △6九と!!で下図。



え!?何?これ詰めろ・・だよね。受け・・ある?ない?
あわわ、詰まさなきゃ(汗)詰まさなきゃ〜♪・・あー歌ってる場合じゃない!
あわわ・・詰まない。詰まない(汗)
(秒読み)ピッピッピッピッ・・ピーーーー。
あわあわわわ・・パチン!▲9五金・・その後、数手でほどなく投了。
負け・・あーーあーーー負け。
チームも2−5で負け。。


終局後に監督から上記局面からの詰みをさくっと指摘され、愕然。
詰んでたのかーーーーー。
答えは下部に薄く載せました。5手で詰みます。












詰み手順)
上図から▲8三桂成△7四玉▲7五金△6三玉▲5二馬まで。
切ったつもりの龍が詰みに利くなんて・・・
最後にこの馬が詰みに利用できるなんて・・・
うぅ・・・嬉し悲し。。
詰め上がり図)





追伸)
ソフトで調べたら慌てて指した負け覚悟の▲9五金の順も実は詰んでました。。
▲5二馬〜▲8四金!の筋で。。ダブルショック。。


3回戦目につづく)