2012年 社団戦 第1日目-3

社団戦 鰻支部参戦(5部)の第1日目。


1回戦目は3−4で負け。2回戦目も2−5で負け。
個人の初勝利、そして鰻支部のチーム初勝利をめざして3回戦目!


●3回戦目


初戦、2戦目に続き3戦目も相手は四間飛車だ!


四間飛車には4五歩早仕掛けしか用意していない私。
しかし、銀が4三にあがってくれない・・下図。
これでは4五歩早仕掛けできないではないか。。



しかたないので上図から▲3八飛と寄り、△4三銀と上がらせて、
ジャジャーンと ▲2八飛! と戻った!!で下図。



名付けて!「2手損4五歩早仕掛け戦法!」


上図の後、内心△3二銀と手を戻されることにビクビクしながらも、
表向きは自信満々な顔つきで相手の指し手を待つ。。
すると△6三金!(ホッ)
これで早仕掛けできる(ニヤリ)でえい!と▲4五歩!で下図。
形勢はともかく、精神的にはかなり優位に立った。



その後、こちらの早仕掛けの思惑通りには進まなかったが、
スパークしないように心がけ、じっくりと地味に指して、
こんな局面に↓下図。なんだか制圧してる感じだぞ。





その後うまく敵陣を破り、迎えた終盤(下図)



美濃囲いに対し、1段目にができている。
そしも持駒には、角、銀がある!!
こ・・これは、オレが唯一?知っている美濃崩し手筋。
▲6二銀△同金▲7一角!」の筋が使えるかも!!
ということで上図から▲6二銀
(序盤の手損のせいで△7四歩型なので、今思えば決め手になっていない?おそるべし手損!)

しかし、同金とは取らずに、△5一歩。これもよくある筋だ。
いつもの私なら、▲同龍▲7一角として見事に攻めが切れるところだが、
社団戦はスパークしたら終わりだ。地味に▲6一銀成と金取った。


その後、秒読みになり。
周りのみんなは終局し、残ったのは私のところだけ。
悪手、緩手を織り交ぜながらも、一枚ずつ金銀をはがし、
少しずつ、少しずつ歩み寄るように相手玉に迫った。
そして最終盤の下図。



ここから▲4二角△6三玉▲5三角成と寄せて相手が投了。
(最短詰み手順は▲5三銀だったらしい。)


初勝利。いやぁ嬉しい。ほんと嬉しい。


しかも、しかも!
実は3−3からの勝利で、チーム鰻支部初勝利だったのだーー!!


まわりのみんなも喜んでた!
勝利の瞬間、なんと感極まってかちょっぴり泣いてた人もいたとか!
こんなエピソードがまた鰻支部チームの結束を強めるのだなぁ。
指す人も観る人も、みんなで戦うのって楽しい。


次回以降も、XXさん初勝利!XXさんのあの逆転はよかった!
とか小さな事も一つ一つみんなで喜んでいきたい。


おまけの4戦目につづく)