第5回ときんの会親子将棋合宿 〜手作り運営〜

早いもので、ときん合宿も第5回目。


どんな感じだったかというとこんな感じでした↓
第5回 ときんの会親子将棋合宿 1日目: ちゃきの週刊将棋


さて、今回私はリーダーみやみやさんの補助役として運営・裏方まわりを担当。
そんな中、すごく面白いなぁと感じたことがあります。


将棋キッズの保護者のみなさんの職業は様々で、みなさんそれぞれ得意な分野を持っています。そんな長所をもった人たちによって、手作りの運営が展開されていくんです。そこが面白い。


例えば、、

  • 大きく通る声でこどもたちに指示するボーイスカウター
  • A0版でキレイなリーグ戦を会社でこそっと印刷してくれるゼネコンさん。
  • 賞状に名前をスラスラ入れてくれる字がとてもキレイなママさん。
  • 会費の徴収。そして赤字になりそうで焦っているとアドバイスしてくれる銀行マン。
  • リーグ表の名前の横に順位がわかるようにデコレーションしてくれるデザイナー。
  • 素早く酒・つまみの買い出しに行ってくれる、とにかく呑みたいフクヤマさん。

などなど。
手作りってのは最高です!